娘が思春期早発症の治療はじめました

9才の娘が、思春期早発症だと診断を受け治療をはじめることに。母としての体験談をつぶやかせていただきます。

小3の内科検診で、思春期早発症疑い

早速ですが、思春期早期症ご存知ですか?

なんと!児童の2〜3%がコレらしいです。

私は知らなかった。超簡単に、説明すると、思春期の成長が、早くきて、低身長になるホルモンの分泌が関わる病気です。稀に脳腫瘍が原因の事もあるようで。

小学校の健康診断で、診るようになったのも2018年からだそう。詳しくは各自Google先生でお調べください。

私は初耳でした!

ちなみに、娘は生まれたときは、約3500gで、保育園から、今まで、ずーっと身長も体重もクラスでトップクラス。母の私も、旦那も170センチなので、やっぱり、家系的に成長が良いのね。と思っておりました。

そんな、娘が小学校の、内科検診で、思春期早期症疑いの結果と、病院受診の用紙を持って帰ってきたんです。自分でネットで調べて、娘もギリギリ該当するラインだと不安になりながらも、ただ成長が早いだけでしょ。と思いながら

近所の小児科に行きました。そしたら、グレーゾーンですね〜。念のために大きい病院で検査しましょうかと紹介状をいただきました。

ぶっちゃけ、自分でも心の準備をしていたものの、ショックでした。


次回、大きい病院で検査をアップします